避難訓練もどき

最終更新日

Comments: 0

改めて「おうちゃんとの避難」のことを考えていた時

たぶん1番大変なのは、おうちゃんをキャリー的なヤツに入れるコトだよなぁ。。。とおもいました。

病院行く時に入っていますが、

最初の2、3年くらいは、病気ながらも「何コレー!?キャッキャ!!」と自分からすすんで入ってくれていて楽だったのですが

さすがにもう学習してしまったのか入るのを嫌がるよーになり、かといってどんだけ追いかけても捕まえられません。病気でも逃げ足は速い。

Xで見かける、おやつもナシに大人しく抱っこされてるチンチラどーなってんだ。。と謎です。すごいです。

朝〜夕方なら大体トンネルで寝てるので最近はこの戦法です⬇︎

端っこをキャリーにツッコみ、反対側を出れないよーに手で押さえると、出れる側から逃げよーとしたおうちゃんがボフッと入ってくれます。

トンネルで寝てる時ならコレでいいけど起きてる時が捕まえれん。。

いちぉ脱走した時に捕まえる用のアミはあるけど、まぁそれでもいいけど、ちょっぴりでもストレスなく入ってくれればな〜〜〜。

とかおもってたときに猫の避難訓練をしてる動画を見かけました!

飼い主さんが「地震!地震!」って言うと猫ちゃんが自分からキャリーに入るのです!すごい!

これだ!!!!日頃から訓練してたらいけるかもしれない!!!

ということで、言葉は通じんかもしれんので

「キャリーに入ればおやつあげるよ大作戦系避難訓練」開始!!!

これがうまくいけば病院行く時も楽になるしな〜(°▽°)

。。。やっぱ入らねーな( ̄∇ ̄)

「おやつだよ〜〜」ピロピロ!気付かんなぁ。。

ちょっと後。。入った。。が。。!中にいる時におやつをあげよーと手を近づけただけで、多分「扉しめられる!!」とおもって逃げてしまった。

ので「あっそうか中におやつをおいとけばいいのか、そんで食べてる間に扉閉めればいいんだ」

「キャリーに入ればおやつが置いてあるよ大作戦系避難訓練」に変更!!!

。。。おやつどころか警戒して全く入らなくなってしまいました。

どうだろなー!!「入っても扉閉めないよ!なんとおやつもあるよ!」とかからゆっくり信用させながらしばらくちょいちょい試してみようかな〜(°▽°)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)