健康チェック

最終更新日

Comments: 0

日々やってる健康チェックは、

とりあえず起きてきたら●走り回ってるか●ごはん食べてるか●水飲んでるか●うんちとおしっこしてるか

は基本として٩( ᐛ )و

🐭うんちの硬さと大きさチェック!

潰したり割ったりしていつもと違わないか確認。

🐭おしっこの色チェック!

薄い黄色〜オレンジ系のおしっこか。赤いおしっこはしてないか確認。赤は病院行き。

🐭ごはん食べてる時に口の動きが⬅︎モグモグ➡︎と左右に動いてるかチェック!

片側だけで噛んでたら歯がおかしいかもしれないです。

🐭お目目チェック!

涙や目やにが出てないか確認。

🐭ちんたまチェック!

これは毎日じゃないけどちょいちょいひっくり返しておやつあげるついでに見ます。

何をチェックしてるのかは自分でもイマイチわからんけど、ただ見たいだけなのかもしれんけど、

おうちゃんは過去に1回ちんちんの皮がめくれてて治してあげたことがあるのでそーゆーのを見てます。

たまにチラニーの後ちんちんが戻らなくなることもあるらしーし。

⬇︎たまたまが全然見えないときと

丸出しのときがあります。

これは発情期による違いなのか?でも同じ日でもたまたまのプリプリ部分が出たり入ったりするからただのそれなのか?いまだによくわかりません。

ちなみにちんちんの茶色いアザみたいなやつはまだら模様らしーです(・∀・)色の薄い子や白い子にはないらしーです(・∀・)

🐭歯の色チェック!

あんま見えないけど上の方をニョーンと覗いてる時とか口がポカンと開いて前歯が見えるので「チャンス!」と色を見ます。真っ黄色が正しい色です。

なんか大人しくしてるちょーしいい時は上下唇をペロンとめくって歯の長さも見ます。

くらいをうちでは見てまーす*\(^o^)/*

これで様子がちょっぴりでも違ったらすぐに気付けますように*\(^o^)/*

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)